せのんの隠れ家(書庫)

毎日19時更新。

【ブログ裏話】毎日19時更新…ということ

このブログは一部の例外記事を除いて、
記事を事前に書き溜めておいて
1日1記事ずつ、毎日19時に投稿するようにしています。

過去に書いていたnoteやブログでは
気まぐれに更新していたり、
逆に「毎日書いて一日2記事以上かく」といった形とか
いろいろやってみてたけど

今回は一日にたくさんかいてもいいけど
公開されるのは毎日1本ずつだよ、という設定で挑戦しています。

なんでこうしたかというと
「投稿頻度」と「執筆労力」のバランスを考えた結果
こうなったため。

まず、更新頻度がまばらでは
見に来る人も見にきづらいし、
自分も適当になってしまう。

かつ、言いたいことがたくさんあって
とにかくかきたい!っていう期間と
何も書くことが思いつかない!と思うときって
結構まばらにやってくるものなので、

「毎日リアルタイムで投稿!」というスタンスは
非常に苦痛なところがあったり。

というわけで、今はかけるときにたくさん書き溜めておいて
忘れてもいいように自動で投稿するようにしています。

 


そしてなぜいまこんな話題をかいているかというと

ストックが尽きて書くネタがなくなったから!!!!