せのんの隠れ家(書庫)

毎日19時更新。

夏バテ続編

相変わらず体調があんまりよくならないので、
いままでの症状をもとにさらに具体的に検証してみましたが…

たぶん、症状的には「過敏性腸症候群」でした。

ざっくりいうと、物理的要因不明の腸の不調。
便秘だったり下痢だったりと調の調子が崩れるほか
これにともなってお腹が張ったり気持ち悪くなったり…というもの。

自分の症状的には、下痢と便秘を繰り返すとか
お腹が張ってすごくガスがたまってるとか…
それにともなって吐き気がするとか…。

たぶん、日頃の暑さ寒さに加えて
実家の環境に慣れなかったり
親の元で元気でいなきゃ!っていうのが
けっこうストレスになっていて
それが胃腸の負担になっていたのかと。

HSP過敏性腸症候群の愛称はまじで最悪です。

とりあえず、朝に本当に気持ち悪かったので
後日ラーメンに連れてかれる予定もあったので
「やばい!」と思って親にカミングアウト。
案外やさしく受け入れてくれました。
これだけでも相当楽になりましたね。

そして、自分は基本、食べ過ぎ以外でお腹はこわさないひとなので
「お腹が張る」という症状に初めて直面したので
「お腹にガスがたまってて苦しい」という状況を
認識するのにも結構時間がかかりました。

認識してからはとにかくガスを外に出すように。
胃腸にやさしいヨガをやってみたり、
自分で背中たたいて頑張ってげっぷをだしたり…

空気が入ってるのにおなかすいてて、
すごい変な感覚になりましたね。


実家では父の書斎を借りてるのですが、
父の書斎には常備薬がたくさん。

でも胃薬しかない…胃薬なら私もこの前かったのに…(笑)
明日あたり、ガスピタンでも買ってこようかな…と思います。

以上、体調不良報告。しかも一日遅れで投稿されるやつ。

東京に戻る前に楽になれるようにしっかり休みます。