せのんの隠れ家(書庫)

毎日19時更新。

【シンセレシピ】ホワイトオフィス行進曲のイントロのあの音…っぽい音

カービィ音楽の特徴的な音として話題になったので
ざっくりとした作り方を書いておこうかと。
 
出来上がった音はこんな感じ(使用したシンセはMassive)
 
 
【作り方】
1.OSCをのこぎり波に設定。
2.ADSRSustainを最大にする。
3.ユニゾンで8声重ね、デチューンを少々かける
4.LFOをのこぎり波形、周期は4分音符に設定
5.バンドパスフィルターを適用し、レゾナンスを少しかける
6.OSC1の音量とフィルターのカットオフとの両方に
 4で作ったLFOを適応。
7.アタックがものすごく遅いエンベロープ(ADSR)を用意し
 フィルターのカットオフにアサイン。
8.リバーブをかけて完成!
 

f:id:hu27starsound:20200731025234p:plain

 
あくまで超ざっくりな方法なので、
石川さんの音つくりへのこだわりまでは
きっちり踏襲できてない…というのは言うまでもないです。
これはもうごめんなさいとしか言えません。

 

ちなみに、似たような音を前に
2時間DTMで作って使っていたり。

…と思ったけど、全然しゅわしゅわしてないので全然違った(笑)