せのんの隠れ家(書庫)

毎日19時更新。

【好きな動画チャンネル】ココヨワチャンネルさんについて

今日は自分のお気に入りの動画チャンネル
ココヨワチャンネル」さんについて書いていきます。

www.youtube.com

 

まず、Twitterでは度々公言してますが、
自分は中~強程度のHSP気質持ち、であります。

HSPとは、良くも悪くも、
繊細で、刺激に敏感な人のことを言います。

いろいろな刺激に対するものがありますが
私はとりわけ「音」にとても敏感です。

それが「聴覚過敏」だなと自覚したのが
3年半前くらい、大学3年生になった頃。
そのうえで、これが発達障害とかではなく
HSPという気質なんだな、ということに気づいたのが
ちょうど昨年の今頃。
(コンビニでHSPに関する本を見かけて、
 「これもろ私じゃん!」ってなったことがきっかけ。)

それからしばらくして、
「繊細さんの本」が大ヒット。
それを中田敦彦さんのYouTubeチャンネルで
取り上げられているのを見て
紹介されていたその本の内容に感激&書籍を購入し
HSP気質を持つ上での生き方を勉強するように。

その中で出会ったのが、
この、ココヨワチャンネルさん。

 

ココヨワチャンネルの動画主はRyotaさん。
動画を見始めてから知ったのですが、
なんとこの方、音大卒のガチ作曲家。

別名義:涼風涼雨さん、の名前で音楽活動されていて
全盛期のボカロPでもあるひと。
今も音楽素材サイトを運用されていて
動画のBGMもすべてオリジナル。

なので、HSP関係のチャンネルの中でも
ひときわ親近感をもって視聴できる、というところがあります。

 

…といったところも含めた
ココヨワチャンネルさんのいいところ3点がこちら。

・BGM、話し方、動画の外観、すべてがあたたかい
・HSEやHSS型などにもしっかり触れている
・コミュニティやWebコンテンツも充実

 

まず、一つ目
「BGM、話し方、動画の外観、すべてがあたたかい」

これは動画を見ていただくとわかると思うのですが
ほんとに綺麗に整っていて、優しくて、あたたかくて
すごく気を配られているんですよね。

ちなみに、ココヨワチャンネルさんは
毎日17時に投稿されているのですが、
学校終わりに「疲れたー!」と思ってYouTubeを開くと
最新動画があがっているので
それを見て毎晩癒されています。完全に日課です。

 

二つ目
「HSEやHSS型などにもしっかり触れている」

私はWebサイトの診断などを踏まえると
HSPの中でもHSE(刺激追求型)の傾向が強く、
かつ、HSS型(社交性)の傾向もある、という感じなんですね。

これがわかったのもココヨワさんのコンテンツのおかげで
常々いろいろなところから
「行動力あるのに頑張る方向性が違う」
「パワーあるのに使い方が…」
「ネガティブなのに超アクティブ」
などとひたすらに言われ続けてきている性質が
もしかしたらHSS型とかHSEの性質に関係しているのかな…と
気づけたり。

こうしたところにもしっかり視点を向けて
いろいろ独自に研究してくれたり、
Ryotaさん自身の考察をしっかり持っているところが
とても好感がもてますね。

 

さいご三つ目が
「コミュニティやWebコンテンツも充実」

まず、ココヨワチャンネルのコメント欄。
いろいろなHSPさんがほどよくコメントしており、
Ryotaさん自身もときおり返信してくれる。

いろいろなHSPの方々の実情を知り合うことができて
それだけでもなんか、安心します。

そして、上述のWebサイトやインスタなどでも
いろいろな情報を発信されていて
インスタではインスタライブも行われているとのこと
(私はインスタやってないのでわからない)

さらに最近は「HSPの教科書」という
オンラインサロンも展開中。
(入会しました!)

どれも、ご自身もHSPであり、かつ
このようないろいろなコンテンツを経てかかわられてきた
たくさんのHSPさんの方々の情報をもとにした
信頼性の高い情報なので、
ほんとうにいつも重宝しています。

 

そして、こうしたコンテンツに出会って
いろいろ楽な生き方を模索していく中で
HSPという気質をもっていてよかったな!」と
今は強く思えるようになりました。
(大変なこともあるけどね)

HSPのひとも、そうじゃないひとも
とにかくほっと心があたたまるチャンネルなので
ぜひ、見てみてください。


このブログも、このチャンネルがきっかけで
はじめてみたことだったり。

(ブログ執筆、何度中断&挫折したことか…(笑))